HOW WE WORK 営業部 先輩の一日
SHOTA TAGUCHI
お客様の前では常に笑顔でいられるよう、
オンとオフをしっかりと切り替えて、
プライベートな時間を大切にしています。
休日にしっかり遊べば、
その時のエピソードでお客様との会話が弾んだりします。
仕事とプライベートを相乗して
充実させるのが僕のモットーです。
オンとオフをしっかりと切り替えて、
プライベートな時間を大切にしています。
休日にしっかり遊べば、
その時のエピソードでお客様との会話が弾んだりします。
仕事とプライベートを相乗して
充実させるのが僕のモットーです。
2014年4月入社 田口 将大
01
新聞を読む
仕事を行っていく上で毎日、新聞を
読むことは欠かせません。
業界の動向だけでなくスポーツ面
なども読んでお客様との
会話のネタを増やしています。
読むことは欠かせません。
業界の動向だけでなくスポーツ面
なども読んでお客様との
会話のネタを増やしています。
02
客先への訪問
日中は客先への訪問がメインにな
ります。お客様からの要望を聞く
だけでなく、お客様に喜んでいた
だける提案をできるように心がけ
ています。
ります。お客様からの要望を聞く
だけでなく、お客様に喜んでいた
だける提案をできるように心がけ
ています。
03
営業アシスタントとの
打合せ
仕事が円滑に進められるのは
営業アシスタントの方々の
おかげです。
打合せを頻繁に行い、
営業部の仕事を補佐してもらって
います。
営業アシスタントの方々の
おかげです。
打合せを頻繁に行い、
営業部の仕事を補佐してもらって
います。
Lunch Break
楽しいランチタイム
昼食は大事なコミュニケーションの時間です。
お客様や一緒に働く仲間と、楽しく昼食を取ります。
お客様や一緒に働く仲間と、楽しく昼食を取ります。
04
手配業務
お客様の要望をシステムに入力
して、加工指示書を作成します。
他にも仕入や出荷なども
社内システムで一括管理されて
いるから、社内指示はほとんど
パソコン入力で行います。
ただ、パソコンだけの指示だと
細かなニュアンスが伝わらない
場合も多いので、なるべく電話や
対話でコミュニケーションを取る
ように心がけています。
して、加工指示書を作成します。
他にも仕入や出荷なども
社内システムで一括管理されて
いるから、社内指示はほとんど
パソコン入力で行います。
ただ、パソコンだけの指示だと
細かなニュアンスが伝わらない
場合も多いので、なるべく電話や
対話でコミュニケーションを取る
ように心がけています。
05
電話対応
お客様からの注文等を電話で受け
ます。間違いがないように復唱、
メモ取りを行うだけでなく、顔の
見えない相手とのやりとりになり
ますので声の笑顔を心がけています。
ます。間違いがないように復唱、
メモ取りを行うだけでなく、顔の
見えない相手とのやりとりになり
ますので声の笑顔を心がけています。